電子マネーだと

請求額を見てびっくりだ

電子マネー投稿:2014/06/12

電子マネーというのは一瞬で決済できるため非常に便利なものですが、後払い方式のものを利用してあとから来た請求額に驚いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

このようなことは先払い式のものであれば、チャージした金額以上は使うことができないので問題がありませんが、後払い式のタイプだとついつい使いすぎてしまうということがあるのです。

これはクレジットカードでも同じことが言えるのですが、電子マネーはより少額な決済に向いているため一回一回に支払うお金はごく僅かなものなので、あまりお金を使ったという感じが湧きません。

しかし、塵も積もれば山となるというようにそのような細かな決済も一月単位で見ると、大きな金額になってしまうこともあるのです。

更に後払い式の電子マネーというのは残高が減っていくところを見ることもなければ、財布の中身が減っていくこともないのでお金を使った感覚が乏しくつい使いすぎてしまうことがあるのです。

買い物に行くのにも手ぶらはいい

電子マネー投稿:2014/06/10

電子マネーというのは非常に便利なもので、端末にさっと携帯やカードを当てるだけで一瞬で決済が完了します。

そのため、現金でいちいち小銭を取り出して支払いをするよりも、あるいはカードで支払いをしてサインをするような手間がかからずにとてもスピーディーです。

また、電子マネーを買い物で利用するメリットはこれだけではなく、手ぶらでどこにでも出かけることができるということです。

携帯を使った支払をしているのであれば、財布を持たずに携帯だけ持てば済みますし、カードタイプのものを用いて決済しているのであればカード入れなどを持ち歩くだけで十分になるのです。

財布というのは普段は意識しないものですが、意外にかさばるものでまた小銭が多くなってくると重くなってしまい、その重さが気になってしまうことがあります。

しかし、電子マネーであれば非常にコンパクトなため、このようなことを気にせずに、手ぶらで外出をすることも可能なのです。

コンビニでは使うけど他では

電子マネー投稿:2014/06/08

小銭を出す必要がなくて簡単に決済することができる電子マネーですが、コンビニ以外でも利用をしているという人はあまりいないのではないでしょうか。

その理由の一番として電子マネーを取り扱っている、店が少ないということが上げられます。

コンビニではほとんどの店舗で決済することができても、一般的な店では取り扱っていないということがあるために、あまり使う機会がないということがあるのです。

また、他の店ではカードでの支払いをするため、にわざわざ電子マネーを使わないという人もいます。

このように非常に便利なものにも関わらず、決済を出来る場所が限られてしまっているために、余り使う機会がないという人は多いのです。

しかし、現在ではスーパーなどを中心に取り扱っている店が徐々に増えてきていますから、今後小銭を使う機会がなくなる時代も来るかもしれませんので、今のうちから少額の支払いをする時には電子マネーを使うようにしてはどうでしょうか。